So-net無料ブログ作成
検索選択

東京和ドーナツ [長女の美味しいもの日記]

201008011049000.jpg201008011051000.jpg本日は以前「和ラスク」でご紹介した和楽紅屋から出ている和ドーナツです。


和ドーナツと言うことで、おからを使っているそうで、今回いただいたのは、プレーンとよもぎ味。よもぎ味は、生地にもコーティングにもよもぎが使われていて、プレーンより甘さ控えめでした。

この2種類の他、紅芋やきな粉、塩キャラメル、味噌まであるそうです。

ミスタードーナツも好きですが、この和ドーナツも美味しかったです(^O^)/

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

焼き肉★松月館 [長女の美味しいもの日記]

201008181943000.jpg201008181956000.jpg201008181944000.jpg新宿3丁目にある焼き肉屋さんですが、肉がとにかく旨いんです(≧▼≦)

タンもおいしいですが、中でもカルビが一番おいしい!


脂に甘みがあって、柔らかい。 幸せを感じますヽ(´▽`)/

テーブル席が5つ程の家庭的なお店で、お願いしなくても、網を頻繁に取り替えてくれるので、おいしい肉がおいしく焼けます。

タレはあっさりしていますが、肉がおいしいので、タレに凝る必要がないんだと思います。他には特に、唐辛子のような薬味等もありません。

場所は新宿でも、繁華街からはちょっと離れているので、静か。
便利の良さを取るか肉の旨さを取るか…、ってところでしょうか。
お値段も手頃です。

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生しらすとながらみ [長女の美味しいもの日記]

201008131848000.jpg201008131849000.jpg201008141224000.jpg四姉妹の夏休みは終わってしまいましたが、帰省中に実家で食べたものをご紹介します。

1つは、最近東京でもかなり見かけるようになりましたが、生しらすで、私の大好物です。実家が静岡なので、駿河湾で揚がったしらすが、夕方にはスーパーに並ぶので、とても新鮮です。
醤油をたらして、わさびを入れて、トゥルトゥルッといただきました。

もう1つはながらみです。暖かい海の近くでは、そんなに珍しくはないのかもしれませんが、東京では見たことないですね~。貝の一種です。

サイズは大きなカタツムリと言ったところですが、さざえのように食べます。1個が小さいので、正直大雑把に貝の味がするって感じです。
砂でジャリッとすることもけっこうあり、実は私は苦手なのですが、地元でも、昔ほど見かけなくなりました。
環境が変わってきているのでしようか…。


でも懐かしい味でした。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京湾大華火祭 [三女の美味しいもの日記]

美食ネタではありませんが、昨日の花火大会写真を撮ったので載せておきます[ぴかぴか(新しい)]


今年はシャンパンと共に涼しい室内からの観覧ができました[わーい(嬉しい顔)]

022.JPG



それにしても花火って撮るの難しいですね…  やはり良いレンズが必要なのでしょうか。


204.JPG

216.JPG


写真ではお伝えしきれませんが、とても豪華な花火大会でした。
花火が散ってしまうのと同時に四姉妹の夏休みも今日で終わり[バッド(下向き矢印)]
明日からは通常の会社生活の再開です。。。[たらーっ(汗)]

次の長期休暇は4ヵ月半後のお正月休み[かわいい] でもその間に四姉妹にとっては重大イベントがあります[グッド(上向き矢印)] それはまた後日レポートしますのでお楽しみに[るんるん]

さぁ、また明日から頑張ろう[グッド(上向き矢印)]

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆土産☆福太郎 [三女の美味しいもの日記]

100812_220210.jpg100812_162607.jpg
台風の影響を思いっきり受け、この数日間毎日ずぶ濡れを経験した三女です。

大雨はうんざりなので予定を切り上げて東京に戻ってきてしまいました。 帰省ラッシュが始まったばかりなので、上京組はガラガラでした♪

さて、本日三島駅で目に止まったのが『福太郎』。赤福のよもぎ餅版という見た目に惹かれて、自宅用に購入してみましたp(^^)q

お味は…… これ自体はよもぎ餅&甘さおさえめの餡で美味しいのですが、どうしても赤福を想像していたので、少し残念な感が残りました(*_*)

三島大社のお土産のようで、三島大社かJR三島駅くらいでしか購入できないらしいので希少価値はあるようです。

三女の夏休みも折り返し地点。あと4日もあっという間に終わるのでしょうね~。
皆様はよい夏休みをお過ごしでしょうか?
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご当地カレーその①☆呉海軍亭肉じゃがカレー [三女の美味しいもの日記]

100409_195700.jpg100409_200149.jpg
夏休みネタから外れ、夫の出張土産シリーズです☆

呉海軍の肉じゃがカレー。
その名の通り海上自衛隊の船上レシピで(残り物?の)肉じゃが入りのカレー。

考えてみると肉じゃがとカレーの材料って似てますね☆ なので何の違和感もなくいただけました。味は言われてみればほんのり和風かしら?という感じ。
強いていうなら蒟蒻。でも意外にもあの食感がカレーにマッチしてました。

このようなご当地カレーが今大人気みたいですね~。まだまだ沢山見つけたらレポートしま~す!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沼津港☆しぶき [三女の美味しいもの日記]

100809_130455.jpg100809_131311.jpg100809_132735.jpg
帰省中は毎日家族で海水浴♪と予定していましたが、今日は生憎の雨(涙)
仕方がないのでドライブで沼津まで新鮮な海鮮を食べに行きました♪

テレビで人気になった『寿司文』や『丸天』は長蛇の列だったので、港近くにある『しぶき』という海鮮食べ放題のお店に入りました。

食べ放題荒らしの三女ですが、このお店のボリュームにはビックリ!
テーブルにはコンロが置いてあり新鮮な海鮮を網焼きでいただけるシステム。ホタテや蟹やひもの、焼きおにぎりまで食べ放題! 網焼きのみならず、お寿司や丼ものまで注文方式の食べ放題!それらに加えてサラダパスタ、コロッケ、カレーライスなども食べ放題! もちろんデザートもケーキやゼリーなど何種類かあって、アイスクリームもあり、全て食べ放題!

三女は天丼とお寿司を数種類いただいたら、もう満腹! でも、せっかくなので静岡名物やいづ屋の黒はんぺんも網焼きでいただきました♪

ランチタイムは2800円。かなり満足なボリュームたっぷりの食べ放題でした☆
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

JR東海☆日本の味博覧 [三女の美味しいもの日記]

100807_191332.jpgお品がき.jpg弁当.jpg
一週間の夏休みが始まりました(^0^)/
実家に帰省中の三女です。

帰省途中に乗った新幹線の中での駅弁です。 以前にテレビ番組で石原良純さんが『うまいうまい!気に入った!』と喜んで食べていた『日本の味博覧』という幕ノ内弁当。

なだ万に24年務め、東京サミットの晩餐会の料理を担当したという料理長が監修したとあり、綺麗なお品がき付き。
一品一品が時間をかけて丁寧に作られたとわかる上品なお味♪ どれも美味しくいただきました☆

これから夏休みで新幹線に乗るご予定のある方も多いと思いますが、機会があれば是非♪ オススメです!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕張メロンピュアゼリー [長女の美味しいもの日記]

201007241132000.jpg201007241133000.jpg再びいただきモノの北海道お土産シリーズです。

この見た目と言うか容器から、こんにゃくゼリーのメロン風味かと思って食べたら、全然違ってました。
もっと全然果汁っぽく、みずみずしいんです(≧▼≦)
甘過ぎず、嘘っぽい味ではなくて、さっぱりしているのに、けっこう味は濃い。逆の意味で、見た目に騙されているのかもしれませんが、はっきり言っておいしいです!

うーん( ̄~ ̄;)、なんかこれってやっぱり、容器で損してないですかね…。

ちなみに一口サイズより大きなゼリーもあるみたいです。


http://www.e-hori.com

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。