So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡黒はんぺん [長女の美味しいもの日記]

200912311831000.jpg静岡おでんが最近東京でも少しずつ有名になってきましたが、その中でも独特な具材の黒はんぺん。
長女の実家がある静岡では、おでん以外に、はんぺんフライもとても人気があり、スーパーのお惣菜売り場には必ずはんぺんフライが並んでいます。
実は黒はんぺんにも2種類あって、1つはお土産用などにもなる大きめの厚いヤツと、もう1つは小さくて薄っぺらなヤツ。
おでんは大きめのがいいのですが、フライは断然小さいのが美味しい!(写真は小さいほうです)
原料は鰯などの魚で、つみれのようなものですが、フライにするとハムカツみたいでとにかく美味しいんです\(^O^)/

私はソースをかけますが、主人は魚系フライだからと言って醤油をかけます。
まぁ、何をかけてもはんぺんフライの美味しさに変わりはありませんが…。
1枚50円位だったと思いますが、安くて美味しいのに、どーして都内の居酒屋にはんぺんフライがないのか解せません(・・?)
みなさんにも是非食べていただきたいです。

ちなみに、静岡ではわざわざ黒はんぺんと言わなくても、はんぺんと言えば黒いヤツのことです。

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 1

通りすがりの者です。

 こんにちは。突然ですが、こちらの「黒ハンペンの画像」の転用を、お許しいただけますか?当方、静岡出身なのですが、さつま揚げや、白ハンペンとの違いを説明するには、目で見るのが一番!と思い、お願いするしだいであります。 どうか、どうか、お願いします。

by 通りすがりの者です。 (2016-01-05 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。